沖大ラノベサークル

スキをカタチにしませんか?

◯◯聖地行ってみた第1弾

f:id:okidairanobe:20200305000652j:plainf:id:okidairanobe:20200305000830j:plainレンタカー借りて静岡県富士市にある富士川サービスエリアに遊びに行ってきました。

サービスエリアって休暇するための場所という認識の人が多いのではないでしょうか?自分も最初はそう思っていました。サービスエリアを題材とした小説の存在を知り、片道5時間ほどかけて高速道路を使っていってきました。
実際行ってみると驚きの連続で、サービスエリアなのに観覧車やプラネタリウムと言った施設があり、サービスエリアというよりちょっとしたデパート並みの規模、そして高速を降りた場所場所にも駐車場があり、高速道路を利用しない住民の方々でも気軽に入れるということにここにしかない面白さや魅力感じました。
各地方に住む普通の女の子たちが5つのサービスエリアからラジオ番組を自主運営していく小説なのですが、この小説が元となって実際にインターネットラジオが配信されている。
物語がラジオという形で現実になる言葉にすると難しいですが小説(ラノベ)・ラジオ・サービスエリアといった意外な組み合わせがとても面白く、実際に足を運ぶことで読んで聞いて行ってみないとわからない楽しみ方があることを知ることができた気がする。